SSブログ

こんにゃくゼリーの未来はどうなるのかな? [ハハの戯言]

こんにゃくゼリーの未来が危ういことになっている気がする。
幼い子供やお年寄りがこれを食べてのどに詰まらせて亡くなったことがその原因である。
もちろんメーカー側があらゆる手段を尽くさないといけないのは当たり前にしても
新聞記事を読むともはや「回収」「規制」の声すら飛んでいる状況である。

家族を亡くされた方からすれば、この存在そのものがもはや悪であり、
見るのも存在するのすら嫌であろう。
それは理解しなくてはならない心情である。

ただ、闇雲に規制しろとか発売中止にしろとかいうのはどうなんだろう。

これは自分の経験談である。
つわりが一番辛かった頃の話だ。
朝起きてすぐから夜寝る直前まで、何かを口にしていないとものすごく気持ち悪い時期があった。
だからといって、何でも食べられるわけではなく、あの頃は本当にほんの数種の食べ物しか
受け付けなかった。
そして、その中の1つがこんにゃくゼリーだった。
しかも、今回の事件の起因となった凍らせた状態のものだ。
朝起きてすぐ、それを1つ端っこからかじっていく。(丸のまま口に入れない)
お昼は気持ちの悪くなる空腹時にそれを口にする。
そしてまさに寝る直前、それをかじってから寝る。
そうしないとやっていけないのだ。
そんな食生活が2~3週間続いて、つわりはようやく落ち着いてきた。

あの時、私は確かにこんにゃくゼリーに助けられた。
つわりになるまで食べたことがなかったのだが、つわりの時にすがる思いで
ネットでお薦めとして紹介されていたのがこんにゃくゼリーを凍らせて食べる方法だった。
今ももしかしたらどこかで妊婦さんがネットでこの方法にたどり着いて、
つわりを克服しようとしているかもしれないと思う。

子供が居る今、私の責任はやはり子供の手の届く場所にこんにゃくゼリーを放置しないことや、
あえて子供にそれをおやつとして与えることをしないことだ。
自分自身が食べる時でも、それを丸のまま口に入れたらやはり何かあると困るので、
今でもやっぱり凍らせたものをちびちびかじる方法しか取らない。

失われた命がある一方で、その存在で救われた人もいると思う。
個人的にはこんにゃくゼリーの未来が明るくあって欲しいと願う。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

彼岸花ててぼ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。